障害理解セミナー【8月22日・25日】

【置き去りにしてきた障害への理解をすすめる時】

日本に住む全ての方が障害理解に触れるべきです。

その証拠として、学校教育に取り入れられるようになってきています。

また、下記の項目に関わっている又はこれから関わる可能性がある方全員が対象になります。

【障害理解が役立つ場面】

・出産や子育て

・仕事

・家庭や学校教育

・高齢者の介護

・公共交通機関や公共施設野の利用

・マイノリティーや多様性、感染症、病気、怪我、障害への理解

さて、知らせる体制が整っていなかった私たち大人世代は、知らないままで良いのでしょうか?

障害を理解している大人の背中を、子どもたちに見せることができないままで良いのでしょうか?

知る機会がなかった過去を嘆くよりも未来のために、障害理解に触れてみませんか?

障害理解の必要性や方法を障害学や統計学、心理学、科学の研究結果をベースに分かりやすくお伝えします。

障害理解をすすめると皆さんにとってどのような良い影響があるのか心で知ることができる内容になっています。

知った瞬間、障害理解が自分の人生に大きく関わっていることに気が付くと共に重要性を感じるはずです。

【テーマ】

障害理解セミナー

【セミナーの内容】

・障害を見える化してみよう(ワークショップ)

・障害理解の必要性(体験活動)

・障害理解の方法(当事者の経験談を添えて)

【日程①】会場での開催

● 8月22日(土)14時~15時半

※ワンダーストージホールディングス株式会社セミナールーム(札幌市白石区南郷通1丁目北8番1号ティノス札幌白石ビル1階)

【日程②】オンラインでの開催

●8月25日(火)19時~20時半

※Zoom使用

【受講費】

●2000円

※会場開催とオンライン開催の参加費は一緒です

※オンラインでの参加は振り込みになります(予約時に振込先を提示)

【定員】

●7名

※会場開催もオンライン開催も同様の定員です

【日程が合わない方や遠方の皆様へ】

●8月22日の会場開催にご参加が難しい方は、8月25日(同じ内容)のオンライン開催をご利用ください。こちらのお申し込みも随時承っております。

※会場開催は駐車場を完備しています。

※ご予約は、個別メッセージか下記のアドレスから承ります。

●申し込み先のアドレス
●ラインの方はこちら