11月30日 一般公開セミナー:自分の人間関係について考えられる

一般公開セミナー
【テーマ:発達障害を知ると人間関係が今よりもうまくいく】
★ご予約先着5名様1000円割引★
●日程●
11月30日(土)16時~18時(懇親会:18時~20時)
※セミナーor懇親会のどちらか一方のみの参加も可能です
●場所●
札幌市中央区南4条西3丁目第3グリーンビル5階
「コミュニティーBar 札幌で飲もう」
TEL:011-215-0191
 ●コンセプト●
 「コミュニケーションがうまくいかない」
 「片付けや整理整頓が苦手」
 「物事の優先順位がつけられない」
 「お仕事が長く続けられず転職を繰り返している」
 「友人や家族、職場に発達障害の方がいる」
 「自分の子どもがそうなのかもしれない」
 「もしかして私って発達障害なのかな?」
 診断されていない方も含めて、10人に2~3人の割合で発達障害をもっている方がいると言われています。職場や学校、家族、友達。身近な方が、そうであるかもしれません。
 障害になるのかならないのかは別として、誰しも「こだわり」みたいなものをもっています。それは、簡単には曲げられなかったり譲れなかったり。自分らしさとも表現することができるかもしれません。
 このセミナーは、発達障害を知ることだけに止まらず「自分ってどんな気質があるのだろう?」と考え、向き合うきっかけにもなります。そして、今まで気が付かなかった自分を発見し、上手に周囲から理解を得たり、相手とのよりよい関わり方を見出したりすることに繋がります。
 家族、恋人、友人、職場の同僚や上司 ――。
 自分だけではなく、周囲の人を自発的に理解しようとする視点も得られます。少し苦手だった人や気が合わない方を、わかりたいと思えるきっかけになるかもしれません。
 セミナーの後、周囲の方たちとの関係性を思い起こし、よりよい人間関係を意識しようとする自分と出会えるはずです。
 ●セミナーの特徴●
(1)発達障害について知ることができます
(2)障害の有無に関係なくどなたでも気軽に参加できる内容です
(3)周囲との関係を改めて考える機会になります
(4)相手を知るための新たな視点が得られ人間関係の改善に繋がります
●杉本梢からのメッセージ●
 自分をもっと知りたい方。
 家族、恋人、友人、同僚、上司との関わり方を改めて考えたい方。
 そして、発達障害について知りたい方。
 このセミナーは、発達障害を入り口に「自身と周囲の関係」について考えることができる内容です。どなたでも気軽に参加できる内容です。
 また、教員時代の経験を活かし、知識を得る楽しさを味わえる2時間の構成になっております。難しいことは話しません。ゆったり聞き、まったり考え、のんびり理解できるような工夫が詰まった2時間です。きっとあっという間に感じられるはずです。
 セミナー終了後に、食事とお酒を楽しみながら交流を深められる懇親会を設定しています。個別で質問や相談をすることができる時間としても活用できますので、ぜひご参加ください。
●ご予約や料金などの詳細●
下記、URLからどうぞ